SSブログ

夏の冷え対策 [Healthy]

冷えは冬だけのものではありません


冷えとは、上半身より下半身が、表面体温より深部体温が冷たい状態をいいます


気温が高くなり、寒さは感じなくなりますが、この季節は昼と夜の気温差は真冬よりおおきくなり、その結果体温調節のトラブルが起きやすくなります



基礎代謝によって体温が一定にたもたれますが、夏場は気温が高くなるために基礎代謝は下がりますので、大きな温度変化にに対応できにくなります


冷房による体調不良や、少し涼しくなったときに足が痙攣する、トイレに目が覚める等はその例です



夏の冷え対策は。。。。


半身浴をする


体を温める陽性の食品を食べる


生姜、ネギ、ニンニク、梅干黒焼き。。。

根菜類、味噌、醤油。。。

「激」もとっても良いです(私は激で冷え性が治りました)


ストレスをためない

過度なストレスは「自律神経」のバランスを乱し、血流障害の原因となります。

血の巡りが悪くなると、細胞に新鮮な酸素や栄養素が充分に運搬されずに、代謝が低下し、冷えにつながります


軽い運動をこころがける


冷房は外気との温度差を5℃以内に


インディバで、背中、腹部を深部から温める



ますます、昼と夜の温度差が大きくなるこの季節、少しのこころがけで、快適に過ごす事ができます


暑くても寒くても、いつも[ぴかぴか(新しい)]元気で楽しく美しく[ぴかぴか(新しい)] お過ごし下さい



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

clavicle
世田谷区玉川2-15-10#302
田園都市線・大井町線 二子玉川駅徒歩3分
TEL03-5717-6453

メニュー詳細は→コチラ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 6

コメント 4

misuzu

温泉・・・身近過ぎて忘れていました~  温泉!!いいですよ~^^v
by misuzu (2009-08-22 10:10) 

gyaro

肩や背中がかなりきてます^^;
とりあえず今日は湯船につかります☆
by gyaro (2009-08-22 10:48) 

clavicle

misuzuさん 温泉いいですよねぇ。。。。。

また行きたいです!!
by clavicle (2009-08-26 13:30) 

clavicle

gyaroさん コメント&niceありがとうございます。

夏の疲れがでる頃ですよね。
湯船につかって。。ビールはひかえめにしてくださいね!
by clavicle (2009-08-26 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。