SSブログ

レモンの力 [Healthy]

      レモンがなかったので夏みかん。。すみません
    これは、レモンに匹敵するほど酸っぱいので効果はレモン?

じめじめとした気候のせいでしょうか、体調を崩す方や健康だけど「なんかだるい」という方も多いようです。

こんな時にはレモンをに働いてもらいましょう。

レモンといえばビタミンC!ビタミンCは、美白効果、ストレスに対する抵抗力強化、坑酸化作用、タンパク質と体内でコラーゲンを生成する等の働きをします。その結果免疫力が高まるので、生活習慣病の予防にもなります。

そして、あの酸味の主体のクエン酸!
クエン酸は摂取した食べ物をエネルギーとして燃やす時に使われます。食べものが体内で分解されると、クエン酸を始めとする8種類の酸に変化し、またクエン酸に戻るというクエン酸回路を形成しています。エネルギーを作り、老廃物を体内に残さないための大切な働きです。クエン酸回路が順調に機能し、疲労がたまらないようにするためにクエン酸を補給しましょう。

さらに、クエン酸はカルシウム等、水に溶けにくいミネラル類を水溶性にして、吸収率を良くするキレート作用があります。骨密度上がったという例もあるようです。

レモンの酸味、あのすっぱさだけでもからだがしゃっきりしそうですね。

初恋はレモンの味でしたっけ?あれ。。。カルピス?

7月12日水曜日
朝食  AM8:30   ブランフレーク+豆乳、コーヒー
体重  AM11:00  44.7㎏
昼食  PM1:30   雑穀ご飯1杯、カボチャ、大根の葉塩漬け
間食  PM6:00   タイヤキ
夕飯  PM11:00  雑穀ご飯1杯、豚汁2杯

7月13日木曜日 のち
朝食  AM7:30   ブランフレーク+豆乳、コーヒー
体重  AM10:30  45.2㎏
昼食  PM1:00   雑穀ご飯1杯、スモークレバー、カボチャ
間食  PM5:00   チーズパン大1/2
夕飯  PM8:30   雑穀ご飯1杯、豚汁1杯、とうもろこし1本
             夏みかんジュース1杯  

タイヤキのせいか?それとも豚汁2杯のせいか体重増(*≧艸≦)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 6

misuzu

クエン酸、エネルギー燃焼に効果あり!なんですね?早速やり~^^です。 ビール断ち3日ですが、体重は少し↑しました(><) こちらもジメジメしていて、イライラしてつい間食が、、 28日の健康診断までに少し↓したいです^^;
by misuzu (2006-07-14 07:02) 

miho kaneda

ちなみにレモンはどんな感じで食べてますか。
関係ないけれど、明日からベトナム行ってきます☆
by miho kaneda (2006-07-14 17:29) 

equal

misuzuさん 長野もじめじめしてるんですね。
今日の東京は、すごい暑さでした。
暑くて食欲がなくなったのかと思いました(*≧艸≦)ぷぷっ!!
↑とは。。。。。
28日までがんばって下さい(^-^)
by equal (2006-07-14 22:15) 

equal

mihoさん 書いといてすいません。最近レモンではなく毎日
夏みかんをしぼってジュースにして飲んでるんです。
あまりの酸っぱさに汗がでます。

明日からベトナムいいですねー
気をつけて行ってきて下さいね。
そして思いっきり楽しんできてください(⌒∇⌒)♪
by equal (2006-07-14 22:23) 

Azuちゃん

レモン!最近妙に食べたかったんですよね~。断食のときに水以外の飲み物としてレモン水(レモン汁と水、メープルシロップ、唐辛子のミックス)を用いるわけがわかりました。レモンの皮を摩りおろしてこのあいだレモンケーキを作ってみたらおいしかった♪もちろんノーバター、ノーエッグ、ノーミルクのマクロビ風ケーキ。配合はかなりてきとうですが(^^;
今度お姉さんにもご馳走しますわ♪
by Azuちゃん (2006-07-15 21:40) 

equal

Azuさん いつもお世話になっております。 
レモンケーキ、超楽しみにしてます (^-^)
しかし、ノーバター、ノーエッグ、ノーミルクですか?
想像つきません。。。
料理を適当に作れる人を本当に尊敬します。
私は、本のとーりにしか作れません(T△T)
by equal (2006-07-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アヒルの出迎えインディバケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。