SSブログ

不老長寿? [その他]

明日6月21日は夏至ですね

夏至は太陽が天球上で最も北に位置する日だそうです。北半球ではこの日に太陽の南中高度が最も高くなり、1年の中で昼間が最も長く、夜が最も短い日となります。

冬至(昼間が最も短く、夜が最も長い日)

春分(昼間と夜の長さがほぼ同じになる)

夏至

秋分(昼間と夜の長さがほぼ同じになる)

「なんとなく日が長くなったなー」と感じる。太陽(自然)は変わりなく地球との距離を保ち明るい光を与えてくれる。太陽(自然)との関係を変えているのは、私達人間だ。自然との関わりをしっかり考えてみたい。

ところで、冬至にはゆず湯に入る(風邪をひかない)、かぼちゃを食べる(厄除け)という風習があります。

夏至は。。。あまり聞きませんよね、調べたところ。無花果(イチジク)田楽を食べる(不老長寿・・脂肪酸などの酸化を防ぎ、活性酸素の発生を抑える)とありました。

関係ないけど昨日、無花果がはいったパンを偶然買いました。田楽じゃないけど
明日食べようだって不老長寿(*≧艸≦)

clavicleのメニュー詳細はこちら→ http://www.c-pon.com/cpon/shop?shopid=3628


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 4

miho kaneda

無花果、最近良く眼にします。
妹のカフェでも無花果のケーキはなかなか好評のようです。
私はちょっと苦手なんですけど・・・
無花果のパンはあまりいちじくが主張していないので、私でも美味しくいただけます^^
by miho kaneda (2006-06-22 16:52) 

あずちゃん

無花果は身体を冷やす作用のある果物です。だから夏向けなんだと思いますよ。とりすぎなければいい感じに体調が保てるんだと思います♪最近私も無花果食べたいナーと良く思う・・、身体は正直ですね。
美容とオステオパシー、そうか、関係あるんですよね。
やっぱ医療に近いんだなぁ。。
身体を直すべくいろいろ読んでいる本の中でよく目にします。
健康になるぞっ!
by あずちゃん (2006-06-22 19:00) 

equal

mihoさん こんばんは。コメントありがとうございます (^-^)
妹さんの無花果のケーキ美味しそうですね。
ドライ無花果も甘くて美味しいですよね。
しかし、無花果の田楽とはどんなものなのでしょうね。
懐石料理などのメニューによ登場しているらしいのですが。。。
by equal (2006-06-22 23:10) 

equal

あずちゃん ありがとうございます。無花果は体を冷やすんですね。勉強になりました。
冬至にはゆずとかぼちゃ
夏至には体を冷やす無花果
納得!日本の風習ってなんだか素敵ですね。
体を作っている食べ物は本当に大切だなーと感じる今日この頃です。
by equal (2006-06-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。